よくあるご質問(よろずQ&A)

Q. よろず支援拠点と何ですか?

「よろず支援拠点」は、国(中小企業庁)が全国に設置する経営相談所です。中小企業・小規模事業者・個人事業主の皆様の売上拡大、経営改善など、経営上のあらゆるお悩みの相談に対応しますので、お近くのよろず支援拠点までお気軽にご相談ください!(※現在、会社などにお勤めで、今後、創業を考えている方の相談にも応じます)

また、沖縄県よろず支援拠点では、宮古島、石垣島、名護市、沖縄市などでそれぞれサテライト・出張相談も定期的に開催しております。
詳細はコチラ⇒サテライト(出張)相談会

Q. どのような目的で設置された拠点ですか?

中小企業や個人事業主の経営課題を解決し、持続的な成長を支援するため、中小企業庁の指導のもと設置されています。

Q. よろず支援拠点の利用に条件はありますか?

事業者またはこれから起業を目指す方が対象です。法人、個人問わずご利用いただけます。

Q. どのような支援体制がありますか?

専門分野の豊富なコーディネーター(相談員)が在籍しており、財務、IT、人材、マーケティング、法律など、幅広い分野で支援を行います。

Q. 相談は何度まで受けることができますか?

はい、原則、相談は何度でもご利用可能です。ただし、税理士・弁護士・社会保険労務士へのご相談については、回数制限を設けている場合もございます。

Q. 相談料はかかりますか?

すべての相談は無料でご利用いただけます。

Q. 相談の時間は1回につき何分までですか?

基本的に60分で利用者の問題に対応します。
仮に60分で相談した内容に対して、解決出来ない場合は、後日、再来訪などしていただき、課題の解決をはかります。

Q. どんな相談ができますか?

例えば、以下のような相談が可能です:
– 売上アップや集客の方法
– 資金調達や助成金の活用
– 作成されたあるいは作成途中の事業計画についてのアドバイス
– ホームページや SNS の活用に関すること
– 人材育成や従業員の管理
– 労使トラブルの未然防止(就業規則の整備など)

Q. 相談できる分野に制限はありますか?

経営全般に関する内容であれば対応可能です。税務や法務など専門的な分野については、提携する専門家をご紹介することもあります。

Q. IT やデジタル化(DX)の相談もできますか?

はい。ホームページの改善、EC サイト運営、SNS 活用、クラウドサービス導入支援なども対応いたします。

Q. 複数の課題を同時に相談することは可能ですか?

もちろん可能です。総合的な経営アドバイスを提供し、必要に応じて専門家チームで連携します。

Q. 起業のアイデア段階でも相談にのってもらえますか?

はい。ビジネスアイデアのブラッシュアップから事業計画の立案まで、起業前の段階でも対応します。

Q. 資金繰りの改善方法についても相談できますか?

はい。キャッシュフローの管理、資金調達の方法、金融機関との連携についても支援いたします。

Q. 相談はどのように進められますか?

まずはヒアリングを行い、課題に応じた具体的なアドバイスを提供します。必要に応じて継続的なフォローも行います。

Q. 土日や祝日の相談は可能ですか?

通常の営業時間は平日(9:00 ~ 19:00)及び土曜日(9:00 ~ 17:00)ですが、特別な場合やイベント開催時には日・祝日も対応する場合がございます。事前にご確認ください。

Q. オンラインでの相談はできますか?

はい。オンラインツールを活用した相談も可能ですので、遠方の方もお気軽にご利用ください。

Q. 電話相談やメール相談も可能ですか?

はい。お電話やメールでの相談も可能ですが、対面またはオンラインでの相談をお勧めしております。

Q. 相談予約のキャンセルは可能ですか?

はい。予約をキャンセルする場合は、お早めにご連絡いただければ幸いです。

Q. 助成金や補助金の最新情報も教えてもらえますか?

はい。沖縄県や国の助成金制度の最新情報をご案内します。

Q. 助成金の申請は代行してもらえますか?

代行業務は行っておりません。申請の流れや書類作成時のアドバイスをいたします。

Q. 製造業や飲食業など特定業種の相談もできますか?

可能です。各業種の専門アドバイザーが、業界特有の課題にも対応いたします。

Q. 海外展開の相談は受け付けていますか?

はい。輸出入手続きや海外市場の開拓についてもご相談が可能です。

Q. セミナーの参加費はいくらですか?

よろず支援拠点主催のセミナーは無料でご参加いただけます。一部連携している外部機関主催の講座においては参加費が発生する場合があります。

Q. セミナーはオンライン参加も可能ですか?

ほとんどのセミナーはオンラインでも参加できるように準備しています。詳しくは各開催案内をご確認ください。

Q. 人材採用の支援もしてもらえますか?

はい。採用活動の計画立案、求人広告の出稿についてのアドバイス、面接の進め方のアドバイスなど、採用全般にわたるご相談に応じます。

Q. 契約書のチェックや作成もサポートしてもらえますか?

はい。契約書の内容の確認やアドバイスも行い、必要な場合は各種士業の協会をご案内します。

Q. 労務トラブルの未然防止についても相談できますか?

はい。就業規則の整備や労使トラブルの未然防止策についても支援いたします。

Q. 経費削減の方法を教えてもらえますか?

はい。無駄な経費の見直しや効率的な運営方法についてアドバイスいたします。

Q. 不採算事業の整理について相談できますか?

可能です。事業再編や撤退の際の判断基準や手続きについてもアドバイスいたします。

Q. 他の専門家に相談が必要な場合はどうなりますか?

必要に応じて、提携する他の連携機関などをご紹介させていただきます。

Q. 一度相談した後もフォローアップはしてもらえますか?

はい。ご希望の方には課題が解決するまで、継続的なフォローアップを行います。

Q. 相談内容は第三者に知られませんか?

相談内容は厳重に管理し、第三者に開示することは一切ありません。

Q. 他の機関の支援との併用は可能ですか?

はい。他の支援機関と併用してご活用いただけます。必要に応じて私たちも連携をお勧めすることもございます。

Q. 利用者の声や成功事例を見ることはできますか?

はい。事例集の冊子やホームページSNS で、実際の成功事例や利用者の声をご紹介しています。

沖縄よろずメルマガ登録









ご登録のアドレス宛に、タイムリーにメールで情報をお届けします。 メンバーが随時発信している「経営お役立ち情報」や、「セミナー情報」「補助金・助成金情報」等ご好評を頂いています。
沖縄県よろず支援拠点からの情報をタイムリーに受信したい方は、是非ご登録下さい。
*当メルマガは無料でご利用いただけます
*登録の解除は コチラ

沖縄県よろず支援拠点


〒901-0152
沖縄県那覇市字小禄1831番地1
沖縄産業支援センター 4F 414 号室

沖縄県よろず支援拠点
TEL: 098-851-8460 (直通)
E-Mail : contact@yorozu-okinawa.go.jp
PAGE TOP