CASE267 新規受講者獲得 どう情報発信

【相談:新規受講者獲得 どう情報発信】

 

相談事業者基本情報

●企 業 名 mama full(ママフル)
●業   種 ヨガ教室運営
●所 在 地   石垣市登野城
●資 本 金 個人事業
●創   業 2017年11月
●従 業 員 1

【相談内容】石垣市で2017年から「産後ママが通う子ども連れヨガ教室」と「授乳後のバストケア教室」を営むの相談者が、新規受講者獲得のためにはどのような情報発信をすれば良いかとの相談内容である。石垣市商工会の経営指導員も同席してTV会議システムで相談に対応した。

【内容:商工会と連携 遠隔支援】

 

商工会に相談に来られた「mama full」の冝保真理子代表は「産後ママを対象とした」ヨガ教室を石垣市内で営んでいる。

 日頃、宜保さんがヨガ教室を通してママ達へ「個人という枠を大事にしすぎ、逆に個人をさみしくしていることもあるのではないか。」と感じている。それは今のママさんたちにも当てはまるように思う。「お互い様の環境も少しずつなくなってきているように感じる今こそ、人と人が何かのために協力する、集まる、その姿勢と温かさを思い出す場を提供したい」という想いを具現化している事業がヨガ教室である。

 相談の際、同席した石垣商工会の経営指導員は「ブログやSNSなども上手に活用し、もっと新規顧客獲得を実現したい」と話された。

 相談対応は石垣島サテライトでの相談に加え、石垣市商工会を介して那覇のとの遠隔相談をTV会議システムで対応した。また電話やメール、メッセンジャー等を駆使して相談を進め、集客に有効な無料ブログのリニューアル、「グーグルマイビジネス」の活用方法などを助言した。結果インターネットの情報発信からヨガ教室への問い合わせが増加した。

 また昨年の首里城火災の後、宜保さんは石垣市で「首里城再建チャリティーヨガ~石垣島ママたちの想いを集めて~」というイベントを主催した。ネットによる情報発信を上手く利用して多数の賛同を集め、開催当日には130名を超える参加者が集まり地元地方紙の取材も受けた。2回目の開催要望を受けて「第2弾~石垣島から想いを集めて~」も無事終了した。イベントの成功は冝保代表の想いやその表現力・人柄によるところが大きい。詳しくはホームページ「予約でいっぱいのヨガ♪」で検索できる。問い合わせはmama full、電話080-1710-9099

当拠点では遠隔地・離島からの相談であっても、地元商工会とも連携し、相談者に決して「距離」を感じさせない対応を引き続き行っていく。

(県よろず支援拠点コーディネーター・金子泉)

 ※掲載内容は相談者の承諾を得て紹介しています。経営者のあらゆる相談を無料で受け付けます。

ご相談は、電話098(851)8460のよろず支援拠点、またはお近くの商工会へお問い合わせください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう