CASE265 SNS集客につなげたい

【相談:SNS集客につなげたい】

 

相談事業者基本情報

●企 業 名 GARDEN(ガーデン)
●業   種 メガネの小売
●所 在 地   浦添市
●資 本 金 非公表
●創   業 2017年
●従 業 員 非公表

【相談内容】開業から1年が経過した客足が落ち込み売上も伸び悩んでいる。オープンからブログなどを書いているが、思うように集客ができていない。SNSでどんな発信をしたら集客できるのかを知りたい。

【内容:独自性や魅力を明確に】

 

『GARDEN-ガーデン-』は浦添市当間にあるメガネ・サングラスのセレクトショップ。オーナーの長田氏は、大手メガネチェーンの店長を歴任後3年前に独立開業した。相談に来られた時は開業から1年経過した頃で売上が伸び悩んでいた。県内で数少ないブランドを取扱っているが、ファッションやオシャレに敏感なターゲットに対しての情報がうまく伝わっていなかった。

SNSやブログの情報発信による集客で最も重要な要素は、明確なコンセプトである。『GARDEN-ガーデン-』の「強み」となる独自性や魅力を伝えるために、ブランディングなどの専門コーディネーターを交え意見交換した。長田氏には古いブランド物のサングラスや壊れたメガネを流行りのレンズの色に交換・カスタマイズできる技術と、メガネをファッションアイテムとしてお客様へ提案できるスキルを持っている。それを伝えるために、長田氏の肩書きを『カスタム眼鏡ドクターNagata』にして、ファッションアイテムとしてのメガネの『見立て』をお客様へアピールすることにした。また実店舗集客の専門コーディネーターが店舗に赴き、店内の導線や看板の配置、商品ディスプレイについてのアドバイスを行なった。

昨年11月にはコミュニティーFMのトークイベントにスポンサーとしてブース出展、番組内でCMも流した。お店でも沖縄初のブランドのトランクショーを開催し、メガネやファッションにまつわるトークショー等を行ったところ、ラジオを聞いた人も数多く来店した。売上も1日で前月の総売上げを超えるなど大成功を収めた。

今後は、季節毎に店内でのイベントを企画して、SNSやホームページ、フライヤーによる告知をすることで、見込み客に対し他のお店にはない魅力を伝えていくと言う。

問い合わせはGARDEN電話 098-875-6251

(県よろず支援拠点コーディネーター・畠山善行)

※掲載内容は相談者の承諾を得て紹介しています。
経営者のあらゆる相談を無料で受け付けます。

ご相談は、電話098-851-8460のよろず支援拠点、またはお近くの商工会へお問い合わせください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう